株式会社 ケーヤード
建造状況

/ 新造船受注・建造状況 フロント / ホーム /


現在の建造状況 (05/03/07)

天竜丸 (14トン:ホタテ船)
 状態:ブリッチ・船員室内装仕上
進行:予定進行中
大節:21日進水→21日試運転→25日進水式→3日回航→5日大岬入港→6日富磯港入港

機器類納入 手配と納入日 (工程により早まります) k-yardの住所と電話番号を再再度 確認下さい。

発注者名製造・手配元納入品目納入日送り先・備考
稚ヤンマー ヤンマー 主機、 消音器、 その他 12/10k-yard
稚ヤンマー ヤンマー 油、 水、 ハーネス、 蓄電池 01/12k-yard
稚ヤンマー 高澤 シャフト、 ペラ、 コシ器類、 船底弁 12/10k-yard
稚ヤンマー 山本機工 主機前カウンター 12/15k-yard
稚ヤンマー 佐藤鉄工所(稚内) 油圧機器総数 11/15k-yard
稚ヤンマー 佐藤電気工業(稚内) 発電機類、 ポンプ類、 配電盤 12/10小野寺電気
稚ヤンマー フルノ電気 船底センサーとグランド 12/01k-yard
稚ヤンマー フルノ電気 無線関係機器類(外・内) 12/25小野寺電気
稚ヤンマー マロール 操舵機 12/10k-yard
K-Yard 山本機工 船首スラスター 12/15k-yard
K-Yard ナカシマ ベッカーラダー 12/15k-yard


物品を送る際には必ず明細、 着日を先にFax・Mail入れて下さい。 (段取りがある為、 突然着は次朝に。)
運送屋さんへ、 着時間は必ず朝一番着 浪板橋右折して 道路の広くなった所で待機し Tel下さい
送る物の 個々にまで手配元・発送者・船名(気付)・名称・個数を必ず書く ( よくある 送ったかもは 論外!)
製造メーカー様に!、 納期が遅れる場合はすぐ連絡して下さい。 納期がお互い命の製造業ゆえ。

お車でおこしの方、 運造業者様向け ガイドマップ − 解像度不足に付 A3縦で出力ください。
アクセスマップ市内詳細マップ

〒988-0813 気仙沼市 浪板241-1
TEL:0226-22-3516 (朝早くでもOK、 携帯に転送されます)
FAX:0226-23-4758/E-Mail:info@k-yard.co.jp


状況写真

(左)2OO4/09/01
起工式 執り行い
無事故をお願いしました
台風一過で暑い・暑い
ピーカンでした

(右)2OO4/09/01
証拠写真です
船主様の方々は
漁期中につき 来られず
北ヤンマー3人様が
船主代行で出席


(左)2OO4/10/25
マーキング・部材切断
完了し、 小組立中
ここまでは仕事が
見えませんが
来月中には形が・・

(右)2OO4/10/25
ブルワーク外板
板曲げ中


(左)2OO4/10/26
部材の多さに 毎船
閉口します、
ブリッジ以外の
部材はとり終え
後はどんどん形に

(右)2OO4/10/26
壁類の骨つけ
溶接中


(左)2OO4/11/11
骨組の形がでた
協力造船所構内です
自社社員と協同体制
で、 甲板下外板張りまで
後は 自社構内

(右)2OO4/11/11
骨組溶接後
外板張り


(左)2OO4/11/18
外板張り もう少し
来週反転、 今月末には
k-yardに移動します

(右)2OO4/11/18
船底のボックスキール
取付作業


(左)2OO4/11/28
9時に北海道から帰社
反転してました
疲れが飛びました

(右)2OO4/11/28
3Dより現物・肉の目に
勝るものはなし
新ライン・・ ひとりで
うなるしか・・



(左)2OO4/11/28
長いっすね・・、
バウデッキで相撲取れる
1日には溶接完了

(右)2OO4/11/28
機関室の溶接
終ってましたし・・


(左)2OO4/11/28
また船型変えたな・・
がわかる。 前衛的?
まだ、 老けこむわけ
には・・いかん!

(右)2OO4/11/28
船尾ブルワーク 角が・・
現物必見。


(左)2OO4/12/14
船底をバーナーで
歪・応力を取ってから
サンダー仕上

(右)2OO4/12/14
ここは顔ですから
パテなど不要なもの


(左)2OO4/12/15
やっと家に
上架します

(右)2OO4/12/15
浮きが・・ すごい
海での10トンは
軽いもの、 片手で寄る


(左)2OO4/12/16
これからは
デッキ・壁・
外板の歪取り
サンダー仕上

(右)2OO4/12/16
平行仕事に入り
効率を出さなきゃ・・
手前は大栄丸


(左)2OO4/12/28
エンジン搭載
6トン車に軽トラの
エンジン載せている様

(右)2OO5/01/08
カメ(ダンブル)
内張り完了
排水ポンプ2基


(左)2OO5/01/08
ベッカーラダー
取り付け中

(右)2OO5/01/08
甲板室完成
10日船主来社時
搭載します


(左)2OO5/01/25
窓付け、 大工入り
甲板船尾作業中

(右)2OO5/01/25
窓付け、 大工入り
大きな窓・巨大ひさし


(左)2OO5/01/29
レーダーマストも乗ったし
少しは着々と、 甲板サイド外の防舷材
の無いホタテ船第1号涼しい軽さ
曲面が生きています。

(右)2OO5/01/29
広すぎる バウ
船頭がバウに行くの遠い
職人も歩きがいがある・・・


(左)2OO5/02/04
白の窓枠
白に白 レースベース
タイプR みたい・・・俺だけか?

(右)2OO5/02/04
10日から外板塗装


(左)2OO5/02/15
FRP敷板とブリッチ
内装、 ブリッチ外回り
塗装が今週中に

(右)2OO5/02/15
外板塗装完了
船名書いたし
亜鉛板つけたし


(左)2OO5/02/21
進水しました
これからは防舷材が無い
大型船のよう・・かっこいい。

(右)2OO5/02/21
ブリッチの高さは
船の長さで・・・ん
やっぱり高すぎ。
試運転はいい走りとしか 夢の
域は残念 潜在性はたっぷり





今年の気仙沼は例年になく寒かった、 大粒で重たい雪



25日AM9:00から 2隻合同で進水式を執り行いました。 ヤンマー稚内2人、佐藤電機、
佐藤鉄工、 いつもの業者様の面々も出席。 大栄丸船主様方・敷島所長の顔も・・・



船主・船頭 鈴木正美 殿



船主・乗組員 和田春雄 殿



船主・乗組員 木下恵治 殿



船主・乗組員 川野孝史 殿



船主・乗組員 岩本輝光 殿




なおらいの儀・・・乾杯〜、 恒例のタオル巻きの意味は? それより斜め後方が気になります。



式後、 お披露目運転がてら お宮参りに行ってきました。 ん〜 逆アール・甲板サイド防舷材なしは 軽やかな雰囲気
ケーヤードの内地船は小型船でも甲板サイド防舷材はありません。



たまりませんね!、 家のデザイン登録ですよ。 真似しないでね。



船名の後ろあたりの逆アールの面が特に美人だな〜



稚内に無事AM1:30に入港し、 明け方6:00に大岬に向け
出港。 着氷が・・ この夜明けのトーンで青光りしてました。



極寒の朝ならではの この青い光のトーンが白い船体を・・・



自分らの庭のような宗谷岬海域を走り、 7:00に大岬港に入港
K-Yardの回航の責務も終え、 詰めまできた幸せでほっとし腹ペコだ。



次の日 大時化の中 大岬から富磯港に入港し旗揚げ、
さっ・・寒い・・・・・日本のテッペンにいるんだもんね・・。



餅まき祝いにゾクゾク集まってきましたよ、 いよいよ感謝のお披露目式



さすが北海道の人、 誰も勢い余って滑る人もいません・・
山ほどの餅を皆さん拾っていました。 争って祝う儀ですから。



天竜丸の5人の船主様・・・・・・びびらないで下さい。
気のやさしい宗谷の海人たち・・・、 「船を大事にするからネ」って
そっけなく何回も言ってくれました。 娘をよろしく・・・涙。



┃ホーム┃ ┃新造船受注・建造状況 フロント┃