/ 新造船受注・建造状況 フロント | / ホーム / |
状態:内装仕上→甲板艤装仕上
進行:今日試運転しました。 予定は進行中
大節:21日進水→23日JCI公試→25日進水式→3日回航→5日東浦入港→7日知来別入港
発注者名 | 製造・手配元 | 納入品目 | 納入日 | 送り先・備考 |
---|---|---|---|---|
敷島機器 | 三菱重工 | 主機、 消音器、 その他 | 12/15 | k-yard |
敷島機器 | 三菱重工 | 油、 水、 ハーネス、 蓄電池 | 01/15 | k-yard |
敷島機器 | 高澤 | シャフト、 ペラ、 コシ器類、 船底弁 | 12/10 | k-yard |
敷島機器 | 山本機工 | 主機前カウンター | 12/15 | k-yard |
K-Yard | 山本機工 | 船首スラスター | 12/15 | k-yard |
K-Yard | 佐藤鉄工所(稚内) | 油圧機器総数 | 11/15 | k-yard |
K-Yard | 佐藤電気工業(稚内) | 発電機類、 ポンプ類、 配電盤 | 12/10 | 小野寺電気 |
K-Yard | フルノ電気 | 船底センサーとグランド | 12/01 | k-yard |
K-Yard | フルノ電気 | 無線関係機器類(外・内) | 12/25 | 小野寺電気 |
K-Yard | マロール | 操舵機 | 12/10 | k-yard |
K-Yard | ナカシマ | ベッカーラダー | 12/15 | k-yard |
(左)2OO4/10/28
起工式 執り行い
無事故をお願いしました
今期の起工式は毎船
天気に恵まれます
ポカポカ陽気でした
(右)2OO4/10/28
船主:浅尾様、大渕様
を代表して、 大渕様夫妻
が ご出席されました
(左)2OO4/10/28
北海道業者様代表で
敷島機器 稚内支店の
町口支店長が出席
(右)2OO4/10/28
なおらいの儀
工事安全をお願いし
乾杯
(左)2OO4/11/19
船尾ブロック、 機関台
搭載しました、 来週
ジク搭載及び船首尾
ドッキング
(右)2OO4/11/19
船首ブロック
骨組み完了
元来船殻屋ですから
組立速さ だけは一流。
(左)2OO4/11/28
北海道帰社後
取りました、 24日に
ジク搭載、 骨組み完
溶接後 外板張り
(右)2OO4/11/28
骨配置も きれいなもの
手間の塊ですよね
何一つ マニュですよ
(左)2OO4/12/12
外板張り完了
防舷材取り付け
内部下向き溶接
(右)2OO4/12/12
難しい外板です
前船型より倍の
工数がかかります
(左)2OO4/12/14
防舷材どうですか
溶接日和が続きます
(右)2OO4/12/16
だんだん人員が戻り
スパートモードに
早いとこ反転します
(左)2OO4/12/24
1回目の反転
10トンありますね
重くもなりますね
(右)2OO4/12/24
あと2回の反転
手のかけ過ぎで・・・
頑張っています
下向き溶接開始
(左)2OO4/12/27
下向き溶接完了し
2回目の反転
(右)2OO5/01/07
船底歪取り及び
サンダー仕上げ
完了、 明日また反転
(左)2OO5/01/08
3回目の反転
今期すべての
反転は完了です
(右)2OO5/01/08
早いとこブリッチ
組まないと・・
船主様の初来社
少し焦りが・・
(左)2OO5/01/25
19日エンジン搭載
発電機乗せれば
27日ブリッチ乗せます
今週には大工入り
(右)2OO5/01/25
下にレーダーマスト
外板は2隻とも
ピカピカ状態
ラスト一ヶ月切りました。
(左)2OO5/01/29
27日ブリッチ搭載
来週から内装かかる
急ピッチモード
機関室は敷板やってます
(右)2OO5/01/29
どんなに急いでも
誰も手を抜いていない
(左)2OO5/02/05
大栄丸は 黒の窓枠
10日もすれば目処が・・?
(右)2OO5/02/05
もはや戦争 ごちゃごちゃ
1週間で 天竜に追いつく?
(左)2OO5/02/05
明日は2隻とも進水
させます。 工場が
寂しがっています。
手前が18大栄丸
(右)2OO5/02/20
滑らかですね
もち肌美人
(左)2OO5/02/21
角の逆アールが
面こいな〜いい尻。
下架が始りました。
(右)2OO5/02/21
また、 おらいの大柄娘
堂々としやがって・・涙。
明日は試運転。
更新遅れ すみません
(左)2OO5/02/22
十分速いと感じる
操業・積んでの・・を考えると
空でのスピードは限界かも
(右)2OO5/02/22
軽い走り トリム抵抗も少。
船首のタタキはソフト
波の乗りが違う、 玄人は唸る
見える旗は試運転旗です。
25日AM9:00から 2隻合同の進水式を執り行いました。 敷島機器稚内支店長(奥)、佐藤電機、
佐藤鉄工、 いつもの業者様の面々も出席。 手前にヤンマー舶用様の顔も・・・・合同式ですから。
船主 大渕純一 殿
船主乗組員 浅尾一秋 殿
船頭 大渕和俊 殿
乗組員 大渕陽一 殿
乗組員 菅原正人 殿
なおらいの儀・・・乾杯〜、 気仙沼人はタオル巻きが好きなんです。
ベッピンです、 いい肌してます、 家の娘ですもの。
安全第一が重そうで・・気合入ってますね〜大渕船頭
この船の 防舷材のラインが超難問でした、 バルジが
無いみたいに見えるでしょ。
AM1時30分気仙沼から稚内港に入港し、 AM6時に稚内港を
出港して・・・・、 AM7時すぎに東浦港に入港
誰もがほっとしました、 おかげさまでございます。
着氷すごいですね・・・ブリッチサイド斜め窓・・ワイパーの窓
のデフロスターが有効だったと思う。
7日の日 化粧旗をたて、 知来別港に向けて東浦港を出港
港のくちで3回右回りし、 知来別港に入港しました。
何か去年の第八幸生丸と違い この娘は恥ずかしそうに
入ってきた。 俺に似て てれやさんです。・・・何か船に乗ってるぞ・・。
風が強い、 嫌な横風、 狭い縦列駐車並の場所
このシチュエーション・・、 さすが船頭だは・・なんなく。
船首を近づけ、 お神酒割り・・・一発で決めてよ〜
ホッタちゃんがお手伝い。
ハア〜、 見事です・・皆様お疲れ様でした。
ホッタちゃんだっけか?、 猿払漁組のキャラクター(後で聞きます)
アンパンマン・モナカマン? まるさマーク見るまでピンと
きませんでした。 子供が喜ぶ=大人は微笑むいいっすね。
発見、 この角度も好きですね
餅まきしま〜す、 お神酒もどんどんのんで・・さあ〜
知来別港は大盛り上がりでした。