株式会社 ケーヤード
建造状況

/ 新造船受注・建造状況 フロント / ホーム /


現在の建造状況 (07/03/09) 03/15日に操業開始し、引渡しています

第三 金龍丸 (14トン:ホタテ船)
 状態:仕上げ・効力
進行:操業調整
大節:3月15日に操業開始

機器類納入 手配と納入日 (工程により早まります) k-yardの住所と電話番号を再再度 確認下さい。

手配請け名製造・発送元納入品目納入日送り先・備考
北海マリン コマツ 主機、 消音器、 その他 12/15k-yard
北海マリン コマツ油、 水、 ハーネス、 蓄電池 12/15k-yard
北海マリン 高澤 シャフト、 ペラ、 コシ器類、 船底弁 12/01k-yard
K-Yard 山本機工 主機前カウンター 12/20k-yard
佐藤鉄工所 佐藤鉄工所 油圧機器総数 12/10k-yard
北越電機 三信船舶 発電機類、 ポンプ類、 配電盤 12/20大島電気
北フルノ フルノ電気 船底センサーとグランド 11/20k-yard
北フルノ フルノ電気 無線関係機器類(外・内) 12/10川原無線
北フルノ マロール 操舵機 12/15k-yard
K-Yard ナカシマ ベッカーラダー 12/20k-yard


物品を送る際には必ず明細、 着日を先にFax・Mail入れて下さい。 (段取りがある為、 突然着は次朝に。)
運送屋さんへ、 着時間は必ず朝一番着 浪板橋右折して 道路の広くなった所で待機し Tel下さい
送る物の 個々にまで手配元・発送者・船名(気付)・名称・個数を必ず書く ( よくある 送ったかもは 論外!)
製造メーカー様に!、 納期が遅れる場合はすぐ連絡して下さい。 納期がお互い命の製造業ゆえ。

お車でおこしの方、 運造業者様向け ガイドマップ − 解像度不足に付 A3縦で出力ください。
アクセスマップ市内詳細マップ

〒988-0813 気仙沼市 浪板241-1
TEL:0226-22-3516 (朝早くでもOK、 携帯に転送されます)
FAX:0226-23-4758/E-Mail:info@k-yard.co.jp


状況写真 枠付き写真は拡大します。


2007/03/09
頓別の餅撒きも豪勢すね、 撒く方も拾う方もくたくた。
船首にいる西田さんは船主の兄貴分、 天塩からの回航できたのはこの人のおかげ、 知ってるお人です。



2007/03/09
頓別は佛式の進水式




2007/03/09
壮大ですね、 組合の前の海を3回右回りしています。
勇ましい・・・ 家の娘は。



2007/03/09
頓別は式前にお披露目まわり、 最高の凪になりました。




2007/03/09
お化粧し スラスターをかけ、 晴れ姿を・・ ジイ〜ンときちゃう
若い船主さんは以外に落ち着いちゃって・・・ 大物だ、 体もでかいけど。



2007/03/08
PM3:00 天塩からやっとの思いで 頓別に無事着きました。
もう、 くたくた状態だけど・・・ もうひと頑張りだ・・。



2007/03/08
赤灯台回って姿見たときは、 あまりにもかっこよすぎて
疲れが飛びました、 天塩で2日もダダこねやがって・・ この。



2007/03/04
AM11:00気仙沼を出航、 娘の父はこの時が一番寂しい。
出てからすぐ試練の冬海だし、 俺がちゃんと車で並走してやるからな!



2007/02/28
第三金龍丸の乗組員 4名 「船頭・・ 口に何かはいってんのすか?」
今日の予定は、 今晩の祝賀会のみ、 たらふく飲ませて頂きます。



2007/02/28
ブルワークシーヤがなだらかに、 カニ船にもいけるかもしれない!。
いいっすね・・、 新聞・グラフ用だな。



2007/02/28
進水式後の試運転です、 湾内のお宮さんで3回って拝んで参りました。
ブリッジ0.2m低いが・・ あさひ丸より1m全長短い分高く見える?



2007/02/28




2007/02/28
次は くそジジ・ババ様の番で〜す




2007/02/28
餅まき、 最初は大浦保育所の皆さんからで〜す。




2007/02/28
なおらいの儀、 真ん中のデカイのが船主船頭。




2007/02/28
キリヌサザンマイ




2007/02/28
北海道業者 北海マリン社長+佐藤鉄工所常務
コマツディーゼル北日本支社長



2007/02/28
厚着男の私+乗組員4名+頓別漁組職員1名




2007/02/28
進水式当日、 垂れ幕の下綱に鉛が・・・ 高級




2007/02/27
全速での後ろ姿はもはや滑走艇、 24ノット時代ですか・・
2ノットオーバーでは船は別物、 引き波が・・・違う。



2007/02/27
思惑通りのスルスルの走り、 船体もエンジンも
無理せず余裕のキャパシティーでロングライフ



2007/02/25
進水しました 最高の浮き姿。 今日はいい写真は取れず。 明日試運転します。
思惑通りの高品質な走りならいい、 最近のエンジンは走って当然なのだから。



2007/02/25
進水します、 静かに動き始めました・・・ 進水式ではなく進水です。
ピ〜カンの天気、 新ケーヤードデザインが眩しくて・・ 目が潤みます。



2007/02/25
進水の朝・・・船頭が係船ロープのさつま通しはじめた。
作業甲板の色が黒から茶に変わっています、 軽そう?



2007/02/22
船名書きました、 今までにない船型でしょうね、
磨き上げた船体、 試運転が待ち遠しい。



2007/02/22
甲板のFRP敷板あわせやっています、 25日に進水。



2007/02/11
シーヤ(ブルワークの側面LINE)が穏やか、 船首が低く見える。 若干低くなったブリッチが高く感じる。
カニ籠漁業の船主にも気に入るLINE? かも知れない。



2007/02/11
外板の磨き上げ完了し塗装準備に、 これからいっきに全員で甲板艤装に。 ちなみに船頭はピンドル作りをしてます。


(左)2OO7/01/31
主機搭載。 デカイです
甲板室も余裕の2m幅だし。
今まではクラウンに軽トラ
のエンジン対比だったが
マーチのエンジン程度の
対比になって安心感あり

(右)2OO7/01/31
ブリッチ完成
舷門製作中

(左)2OO7/01/12
反転完了

(右)2OO7/01/12
久々の全長23.5m
小振りに見えます




(左)2OO7/01/12
第1回目反転開始

(右)2OO7/01/12
現物3D回転




(左)2OO6/12/30
外板張り完了
1月10日には反転
楽しみではある

(右)2OO6/12/30
角の取れた 柔らかなライン
コメントは反転後




(左)2OO6/12/15
この時点で新型だと
気づく人はなかなか
です。

(右)2OO6/12/15
船底がFLATに見える
年内に外板は張ってしまう。




(左)2OO6/11/16
大組立にかかります
これからどんどん
形になる

(右)2OO6/11/16
マーキング作業




(左)2OO6/11/16
曲げ加工作業中

(右)2OO6/11/16
曲げ済み外板




(左)2OO6/09/28
なおらいの儀
皆さん、 引き締めて
頑張りましょう!

(右)2OO6/09/28
北海道 業者様
祝 起工 お神酒
ちゃんとお供えしました




(左)2OO6/09/28
船主代行と北海道
の業者代表で北海マリン
鈴木社長。

(右)2OO6/09/28
コマツディーゼル
舶用営業部
工藤 支社長




(左)2OO6/09/28
起工式執り行いました
祝詞奏上
昨日の低気圧が
嘘のよう、 秋晴れの日

(右)2OO6/09/28
槌打ちの儀
キールプレートに
安全作業の開始と
無事竣工をお願い申す。






┃ホーム┃ ┃新造船受注・建造状況 フロント┃