株式会社 ケーヤード
建造状況

/ 新造船受注・建造状況 フロント / ホーム /


現在の建造状況 (016/04/26)

第三十五 吉進丸 (9.7トン:ホタテ底引き漁船)


状態進行:ブリッジ内装→進水式→進水・試運転→引渡

機器類納入 手配と納入日 (納入日厳守) k-yardの住所と電話番号を再再度 確認下さい。

手配者名製造・発送元納入品目納入日送り先・備考
根室舶用機器 コマツ 主機、 消音器、 その他 1/29根室舶用機器
根室舶用機器 コマツ油、 水、 ハーネス、 蓄電池 5/15根室舶用機器
根室舶用機器 高澤 シャフト、 ペラ、 コシ器類、 船底弁 1/29ヤンマー舶用 根室
根室舶用機器 山本機工 主機前カウンター 1/29根室舶用機器
根室舶用機器 道東アワクメ 油圧機器総数 1/29根室舶用機器
根室無線 大洋電気 ポンプ類、 配電盤、トランス 1/29根室無線
根室無線 フルノ 船底センサーとグランド 1/10根室無線
根室無線 フルノ 無線関係機器類(外・内) 2/5根室無線
根室舶用機器 マロール 操舵機 2/5根室舶用機器
K-Yard ナカシマ ベッカーラダー 2/5k-yard花咲港工場
K-Yard 山本機工 サイドスラスター 2/5k-yard花咲港工場


物品を送る際には必ず明細、 着日を先にFax・Mail入れて下さい。 (段取りがある為、 突然着NG。)
運送屋さんへ、 着時間は必ず朝一番着。
送る物の 個々にまで手配元・発送者・船名(気付)・名称・個数を必ず書く ( よくある 送ったかもはNG)
製造メーカー様に!、 納期が遅れる場合はすぐ連絡して下さい。 納期がお互い命の製造業ゆえ。


Mapionマップ

〒087-0032 根室市 花咲港288番地
TEL:0153-25-3101 → 不在でも転送で担当者に
FAX:0153-27-1909


状況写真 枠付き写真は拡大します。

(左)
金毘羅さん宮司様がお越しくださり
ました。 朝早く、 無理を言いました。
ありがとうございました。


(右)
進水します。 建造状況はここまで。
 



(左)
玉串奉奠、 能登船主


(右)
玉串奉奠、 小沼さん
 



(左)
04/26 AM7:30 
こんな朝早くから、 進水式
を執り行います。


(右)
玉串奉奠、 小沼船主
 



(左)
いよいよお披露目。 
いい天気で… 


(右)
ブリッジが異様に高い。デカッ 
やっぱスラスターはこの位置
しかないだろな。船なら。
 



(左)
ペンキ塗ればネ、実感が、気持ち船 
が軽くなったよう。質感あります。


(右)
結構な甲板艤装、 もう少しです。



(左)
半丸がね。 氷の海で操業すっからね。
抵抗ありそう、 泡製造機、 仕方ない。

上部はいい感じ。 船名の位置が難しそう。

(右)
ブリッジ搭載しました。 測度が怖い。
計算は多分いいと思うし。


(左)
磨き上げ完了、 ツルツルが 
普通ですから。 家の船だな、 美人。

(右)
主機搭載。 根室舶用さん。


(左)
歪取りやってます。若い衆が  
両舷に分かれ。凄いことです。

(右)
外観出ましたが・・ 二安心かな。家の
船だな、9.7g/tでこのハルグレード
船主さんがやっとピンと来たようで・・
船主さんの嬉しそうな顔が一番の励み。


(左)
小さい漁船はシビアだからな、  
なんでも。 だんだん緊張してきたリ、
明日反転します。

(右)
板張りが終了し一安心。 速け
ればいいなとか、 欲もでそうで
すが、 難しい漁種なそうだしな。
新参者は和やかに目立たぬよう
にね。 KaとかUn造船のエリアだし。


(左)
久々の10トン未満。 小さくはねエな。 
現物見えるまでのドキドキがいいね。
いくら3D見てたってね、 心配は一緒。
マーキン機で型出し第1号船無事に
成功だ。 板張り完了までは気は抜けず。

(右)
前から見れば小さく見えます。
イメージはミニ明洋丸?。 どう
してもそうなるのかな。 当分。


(左)
船尾から先に部材出しがスタート 
したので、 船尾からスコスコと。

(右)
ドキドキしますね。
大きさの塩梅がね
感が出ない、 重そう。


(左)
根室無線
専務様

(右)
いよいよK-Yardは
マーキン機導入です。
吉進丸からスタートします。
うまくいけば工期が・・ですが
家は道筋で進むからどうにも。


(左)
根室舶用機器
佐藤社長

(右)
根室無線
木根様


(左)
玉串奉奠
船主:能登様

(右)
玉串奉奠
船主:小沼様


(左)
キリヌサザンマイの儀

(右)
玉串奉奠
船主:小沼様


(左)
10/23
南工場の地面舗装化したので
起工式を執り行いました。
金毘羅さんの宮司さんに
おこし頂きました。
祝詞奏上

(右)
槌打ちの儀






NAPAで船の中央から船体船首部だけEditする、
KeyCreatorで書いた船体船尾部・スケグ・
ブリッジにNAPAで書いた船体船首部をコンバイン。
それをまたNAPAにTo Igsし船をTRAで伸ばして
みたりLCBなど確認したりする。 この時点で船主
に承認を頂きます。完成形がわかるから船主は
不安はないと思うけど。 新漁種は予断を許さない。







9.7トンも200トンも漁船ならLine難度は
同じ。NAPAで仕上げるのは10隻めだから
慣れてはきたが、 目の根がいる仕事だ。









┃ホーム┃ ┃新造船受注・建造状況 フロント┃