MIRAISHIPSINC Hokkaido Branch factory 2020年12月 (株)ケーヤード 花咲港工場は2020年9月26日に "(株)みらい造船 北海道支店"に名称変更しました。 業務内容・規模も今まで通り。北海道の船主・業者様 との信頼(お互い信じ合い・頼る・頼られる)関係の下に 北海道社員は相互利益をモットーに励んで参ります。 / ホーム / 花咲港工場 航空写真 (2016/11/25 ) google earthはSame as always事務所から花咲港の海まで170mもある。 NO1レールには冬上架 の。定置船2隻(19t)、 NO2レールにはシーズン後に19tサンマ船 3隻が上架する。K-Yardになって本工場の海側に南工場 (32m x 15m ・天井クレーン無し) が2014年に建てて効率化 を図る。 2工場合せて全長62m。 NO1レール陸の食堂・倉庫を撤去すれば、 NO1レールと 中央のNO2レールだけで全長25m級で7-8隻滞船可能。 NO3レールは新造船下架軌道ですが4隻滞船可能。 花咲港工場 本工場花咲港魚市場から海岸道路を南西方向、 落石方面に1分。 柿色ジブクレーンが見える造船所ですよ。サンマ時期は大型 車の交通量多い時期もあります気をつけておこし下さい。 花咲港工場 本工場 建屋内。アルミ船で全長38m-119G/Tまでの漁船建造−150G/Tクラスの 高速艇・漁船(全幅7.0m)のブロック建造能力があります。 花咲港工場 南工場
本工場から新造船を出したら、 この建屋で残艤装完了後、 通過し進水されます。主にマーキング・艤装製作・上部構造 組立・5トン未満船の建造。 昼間は照明いらず夏は根室だし。 この巨大D型簡易ハウスは北海道特産。農家で数が出るらし く素晴しいコスパ。 35mの風でも耐えた、 いい買い物でした。 この中についに シンテック-SKT ケガキプロッター 導入し 稼働しています。 シンテックのWeb にも紹介されています。 こんな日本最東北端の造船所ですが・・ 3D船型編集プログラムソフトとか上記のケガキプロッター とか日本の同規模造船所にはどこも無い省力化設備が・・ 高脚ジブクレーン
10トンの走行ジブクレーンがある。 外で鋼船も出来る施設。 冬が穏やかなら価値がありますけど、 活躍してます。
海までが遠い小型造船所なんて、 さすが北海道です。 せこせこして いない。 敷地面積は十分過ぎ。 19トン漁船6隻の半年長期上架船 がある。 辛い冬季の上下架はない。 これも本州ではありえない。 |