MIRAISHIPSINC Hokkaido Branch factory



(株)みらい造船 - 北海道支店 花咲港 はなさきみなと工場)
2020年12月


(株)ケーヤード 花咲港工場は2020年9月26日に
"(株)みらい造船 北海道支店"に名称変更しました。

業務内容・規模も今まで通り。北海道の船主・業者様
 との信頼(お互い信じ合い・頼る・頼られる)関係の下に
 北海道社員は相互利益をモットーに励んで参ります。
 


/ ホーム /


花咲港工場 航空写真 (2016/11/25 ) google earthはSame as always



事務所から花咲港の海まで170mもある。 NO1レールには冬上架
の。定置船2隻(19t)、 NO2レールにはシーズン後に19tサンマ船
3隻が上架する。K-Yardになって本工場の海側に南工場
(32m x 15m ・天井クレーン無し) が2014年に建てて効率化
を図る。 2工場合せて全長62m。 

NO1レール陸の食堂・倉庫を撤去すれば、 NO1レールと
中央のNO2レールだけで全長25m級で7-8隻滞船可能。
NO3レールは新造船下架軌道ですが4隻滞船可能。



花咲港工場 本工場



花咲港魚市場から海岸道路を南西方向、 落石方面に1分。
柿色ジブクレーンが見える造船所ですよ。サンマ時期は大型
車の交通量多い時期もあります気をつけておこし下さい。



花咲港工場 本工場 建屋内。



アルミ船で全長38m-119G/Tまでの漁船建造−150G/Tクラスの
高速艇・漁船(全幅7.0m)のブロック建造能力があります。



花咲港工場 南工場



本工場から新造船を出したら、 この建屋で残艤装完了後、
通過し進水されます。主にマーキング・艤装製作・上部構造
組立・5トン未満船の建造。 昼間は照明いらず夏は根室だし。

この巨大D型簡易ハウスは北海道特産。農家で数が出るらし
く素晴しいコスパ。 35mの風でも耐えた、 いい買い物でした。

この中についに シンテック-SKT ケガキプロッター 導入し
稼働しています。 シンテックのWeb にも紹介されています。

こんな日本最東北端の造船所ですが・・
3D船型編集プログラムソフトとか上記のケガキプロッター
とか日本の同規模造船所にはどこも無い省力化設備が・・




高脚ジブクレーン



10トンの走行ジブクレーンがある。 外で鋼船も出来る施設。
冬が穏やかなら価値がありますけど、 活躍してます。




海までが遠い小型造船所なんて、 さすが北海道です。 せこせこして
いない。 敷地面積は十分過ぎ。 19トン漁船6隻の半年長期上架船
がある。 辛い冬季の上下架はない。 これも本州ではありえない。

┃ホーム┃