株式会社 ケーヤード
造船気質
-
■ K-Yardの現業 (基本設計) ( 2009/12/07 )
基本設計ー概要(K-Yard的には基本設計者は営業を兼務が基本。)
アウトプットは、 一般配置図(General Arrangement)・仕様書(Specification)
中央断面図(Midship Section)・船体船図(Line)である。 船主経営要求に
マッチする最新の高性能・省経費船を建造するにあたり、 日頃から蓄積
しておいた改良点・進化した構想や、 タイプシップのデイメンション・係数
での比較、独自のシステム理論を具体的に図書で表し船主を完全に引
き寄せ、 決定を得る。見積主導は造船所であり仕様見積を船価上限
の中で船主承認を得ながら進行し、 話合の矛盾を避け、 十分以上に
船主要求を満たす方程式をひたすら紐解きアウトプットする作業をいう。
契約前に完全にアウトプットは終え、 ほとんど後戻りできない。 担当者は
余程の経験と自信に基づく度胸がいる。 やりがいも特上だが、 もう次の船
にどう還元するかなども同時に思考する、 そんな業務が基本設計である。
「基本設計は一般配置図に始まり、一般配置図に終わる」 と言います。
一般配置図だけでこんな船にするんだの情熱が計れるし、 自信顔も
浮かんでくる・・ 線の一本・一本に渾身の魂が・・ それが造船気質なんだ。
追
基本設計が下流に指示図を流すファイルの内、NAPAで船体3Dファイル
まで完成させて、 (iges)でKEYCREATOAに渡すまでの作業まで担う。
そこまでの現図的作業も基本設計なのは当然ですよ。皆さん!
┃造船気質-フロント┃ホーム┃
|